DTM初心者が買うべきDAWはこれだっ!! Studio Oneのすゝめ

 

はい、こんにちは。

今日作曲していくうえで必要なツールDAWCubaseSONAR、Pro Tools、FL studio などなど...数あるDAWの中で僕が推しているDAWは少し前から話題になっているStudio Oneです。

では、早速なぜ僕がDTMをこれから始めようと思っている人にStudio Oneを推すのかを書いていこうと思います。

 

 Studio Oneは直感的に操作できるDAW

f:id:kanzaki-sound:20160829170634p:plain

これは初心者にとってかなり重要なことではないのでしょうか?

当時DTMを始めようと思った僕はパソコンに関する知識は全くありませんでした。

そんな僕がDAWなんていう謎めいたものを扱えるのか...という不安がありましが、そんな僕でも参考書籍など見ずに簡単に作曲できる程度に扱えました。

 

すごく軽い

軽いです。

DTMを始めようと思った時に使用していたパソコンのスペックは

・メモリ:4GB    ・CPU:Core i5

CPUはともかくメモリ...。ともかく低かったです。

スペックが低いと何度もDAWが落ちたり、重かったりですごくストレスが溜まるからそれなりのスペックものの方がいいよ、と聞いていましたがStudio Oneはそんなことはなかった。

内臓音源のみで22トラックとエフェクトを気にせずかけまくってましたけど落ちることなんてありませんでした。プロジェクトを開くのも早い。

値段もお手頃

販売代理店 Mi7にて最上位版が42,800円

DAWシェア1位Cubase 8.5 proが59,400円

4月と11月頃に恐らくセールが来ると思います。

因みに僕は秋のセール期間中に買ったので確か19,800円でした。

安い...! 

優秀な内臓音源

内臓音源も優秀です。

Presence

f:id:kanzaki-sound:20160829173610p:plain

 すごく軽いです。使える音色もそれなりにあります。

僕がよく使う音色はCutter Lead、Grand piano、F bassです。

今でも使っています。(勿論他にも使える音色は沢山あります)

 

Mojito

f:id:kanzaki-sound:20160829174401p:plain

 これいいです。

シンセの入門ソフトになるんじゃないかな...

シンセを初めて使う人はこれから始めるのがいいんじゃないでしょうか?

オシレータは1つメーターも他のシンセと比べても圧倒的に簡素です。

僕は打ち込み系のベースの音はこれで作っていました。

Studio oneのソフトの中でもおススメ。

Impact

f:id:kanzaki-sound:20160829175056p:plain

左下の4×4のところに音を読み込ませて鳴らすことが出来ます。

打ち込み系のリズム隊を鳴らしたい時によく使います。

プリセットでは様々なタイプのリズムセットがあります。

今でも使うし昔はこればっかり使ってました。

 

他にはStudio One 3から追加されたMai Tai、Sample Oneがあります。

エフェクト関連

コンプレッサー、イコライザーギターアンプ、リバーブ、ディレイ、リミッター、アナライザー...一通り揃っています。(ここはどの有料DAWでも一緒かも)

その中でも僕が推すのはイコライザー、リバーブ関係です。

Studio Oneのエフェクターの内容については今回は深く書きません。

別の機会を設けて書きたいと思っています。

 

書きました(9/16に追記)

 

 最後に

如何だったでしょうか?

Studio One欲しくなったでしょうか笑

現在最も注目されているDAWであろうStudio One

これからもっと進化しよくなって行くと思います。

今後にも期待ですね。

 

 

もし質問等あればツイッターなどでできる限りお答えしますので

どんどん質問しちゃってください