Studio One 3 pro 付属エフェクトレビュー

 

こんにちは。

Studio Oneに付属しているエフェクトで僕がよく使うエフェクトのレビューと簡単な使い方を書いていこうと思います。

 

 

歪み系

 Ampire ★★★★☆

f:id:kanzaki-sound:20160830113454p:plain

 Guitar Rigを持っていますがこちらも普通に使います。それくらい使えるエフェクトです。

僕がよく使うプリセットはCrean Dreamerを元に少し弄ります。アルペジオにかけると僕好みの音になります。

空間系

Analog Delay     ★★☆☆☆

f:id:kanzaki-sound:20160830115003p:plain

 

 可もなく不可もなく...

サイドにもっと綺麗に広がるディレイはないのでしょうか?

かかり具合がいまいちかも

Room Reverb     ★★★★★

f:id:kanzaki-sound:20160830115850p:plain

かなりおススメです。部屋鳴りをシミュレーションできるリバーブ

よく使います。強いです。

Open AIR     ★★★★★

f:id:kanzaki-sound:20160830120720p:plain

こちらもリバーブです。すごくいいです。

Room Reverbのように使うこともできます。

Studio Oneは空間系多めでリバーブは結構いいものが揃ってます。

イコライザー

pro EQ     ★★★★☆

f:id:kanzaki-sound:20160830130857p:plain

普通のEQです。普通に使えます。この状態だとスペクトラムメーターが見辛いですが

上部真ん中の「spectrum」の横にあるボタンを押すと表示タイプを切り替えることが出来ます。デフォルトの状態だと見辛いですが他のを選択すると見やすくなります。

ダイナミクス

compressor     ★★★☆☆

f:id:kanzaki-sound:20160830131658p:plain

コンプレッサーです。効きが少し悪いかもしれませんが普通に使えます。

Limiter     ★★★☆☆

f:id:kanzaki-sound:20160830132026p:plain

リミッター

昔も今も変わらず使い続けてます。

 Multiband Dynamics    ★★★★☆

f:id:kanzaki-sound:20160830132442p:plain

マルチバンドコンプレッサーです。

数あるエフェクトの中でも扱いが難しいエフェクトです。

使いこなせている人は少ないと思います。

4か所まで帯域を選択しそこをコンプレッションしていくものです。

マスターの初期の方でアサインしてます。

Tricomp     ★★★★☆

f:id:kanzaki-sound:20160830132956p:plain

 コンプレッサーですが普通のコンプレッサーと違って細かな調整はできません。

ざっと掛けたいときに使います。ですが使用頻度高いです。

 アナライザーとその他

Spectrum Meter    

f:id:kanzaki-sound:20160830142304p:plain

スペクトラムメーター

マスターに挿します。

悪いところも別にないです。

Level Meter    

 

f:id:kanzaki-sound:20160830142829p:plain

レベルメーター。

音量メーターを見やすくしたもの。

Tuner

f:id:kanzaki-sound:20160830143126p:plain

ギターのチューニングするときに使ってます。

使いやすいです。

MIxtool

f:id:kanzaki-sound:20160830143330p:plain

マスタリング時に使います。

MS処理するために使うやつ。

終わり

こんなところでしょうか

これから買う人や買い始めてエフェクトどれ使ったらいいか分からない人に役に立てばいいなと思います。

追加でなにか書いてほしい人いればリプ貰えればできるだけ書きます。

 

では~、以上です~