DTM 楽器の弾けない僕が楽器を始めた理由

f:id:kanzaki-sound:20160907105822j:plain

タイトル通り僕は生粋のポチポチ打ち込みマンです。

楽器なんて弾けません笑

そんな僕が、なんとですね...ギターを始めました(1か月前に)

買ったギターは新品の6万3000円くらいのストラトキャスターSSH

まだまだ全然弾けませんが...笑

時間は短いですが毎日ギターに触るようにしています。

今年中に曲中でギターを使えるようにしたい。

 

 

僕がギターを弾き始めた理由

 

勿論ギターを弾き始めた理由があります。

 

作業の効率化

僕は作曲する際、基本的にコードを打ち込み、メロディを打ち込み、音を確認する作業を行っています。

使う時間はとても短いです。が、毎回毎回それをやっていると何十時間にも積み重なってしまいます。

ですがギターなら音を出すのと同時にメロまで作れてしまいます。

圧倒的に後者の方が早いです。空いた時間に別のことできます。

 

ギターのことをより理解するため

ギターを打ち込むときによりリアルなサウンドにしようと思ったらギターのことを知らないといけません。

どんなに生のギターに近い音源を買いそれをギターについて知らない人が打ち込んだとしても、それは、あくまでも「ギター風の音」であり「ギターの音」ではないです。

現状僕の音は「ギター風の音」です。

 

 打ち込みでは得られない音を得たい

打ち込みで生の楽器を再現するということはロマンです。

僕も永遠に追求していきたいと思っています。

 

とはいいつつも、打ち込みでは得られない音もあるのではないかと思っています。

あくまで持論ですが

生の音は1つのコードを鳴らすにしても打ち込みよりも情報量が多いと思うんです。

その情報量をカバーするために打ち込みでは打ち込む音の数を増やさなければショボくなってしまう。

 

 こんなところでしょうか他にも何か理由があれば書き足してきます。

目標

f:id:kanzaki-sound:20160907111403j:plain

 今の目標は冒頭でも書いた通り

今年中にギターを使い作曲できるようにすることです。

 

ロック、ポップスでギターが使われてない曲の方が今だと珍しいですよね。

 

どんな練習をしているの? 

 


ギターを買って初日から7日目までの練習メニュー 初心者のためのギター講座

 

はい、こちらを見ながら練習してます。

 

今覚えているのはEm、Am、A、E、Gです。

 

コードチェンジ難しいすぎる...

特にGへのコードチェンジ難しい...

小指で押さえてる弦がミュートしちゃいます。どうしたらいいんだろう。

しかも爪が指先より前にあるから押さえられない笑

んー改題は山積みです。

今はギターを楽しんだ方がいいのかな?

 

なにかいい練習方法あったら教えてくださいお願いします(合掌)

 

おわり

f:id:kanzaki-sound:20160904211815j:plain

 早くギター弾けるようになりたいです。

DTMとのバランスも考え毎日練習しなくては

 

では、それでは!