話題沸騰!?ガールズバンド「yonige」

f:id:kanzaki-sound:20161107185115j:plain

皆さんは「yonige」というバンドグループを知っていますか?

音楽に詳しい方はともかく、普通は知らない人の方が多いのではないでしょうか。

それもそのはず、このyonigeというバンドのグループはインディーズのバンドです。

メジャーデビューしていないので有名ではないのは無理もありませんね。

しかしこのyonige、実は今秘かに話題になっているのです。

 

因みに主に10~20代の層に人気らしいです。

そんな人気急上昇中の魅力をご紹介いたしましょう。

 

そもそもyonigeってどんなグループ?

そもそもyonigeとはどのようなバンドなのでしょうか。

元々は女性3人組のスリーピースバンドです(現在は一人脱退して二人組。詳細は後述します。)

いわゆるガールズバンドというやつですね。

yonigeというバンド名は夜逃げという言葉を連想させて、なんだか不吉な印象のバンド名ですよね。笑

名は体を表す、なんて言葉がありますが、yonigeというインパクトのあるバンド名にふさわしく、メンバーなども一癖も二癖もあります。

次はそんなyonigeメンバーをご紹介しましょう。

 

yonigeのメンバーをご紹介

 

f:id:kanzaki-sound:20161021224427j:plain

牛丸ありさ

ギター&ボーカル(画像真ん中)

ごっきん

ベース&コーラス(画像左)

 

 以上です。

現在は脱退していますが、ドラムのかねもとさんもいました。(一番最初に画像あり)

みんな大阪府出身らしいです。

詳しいプロフィールはあまり公開されておらず、なぞの多いメンバーです。

yonigeのメンバーのプロフィールを調べようと公式サイトも覗いてみたのですが、担当パートと誕生日しか書かれていませんでした。

さて、この中でよく話題になるのがボーカルの牛丸ありささんです。

彼女は出身こそ大阪府なのですが、オーストラリア人と日本人のハーフらしいです。

ハーフというのはモデルやタレントが活躍しているイメージで、バンドのイメージってあまりないですよね。

牛丸ありささんはハーフのイメージ通りかなり美形です。

女性でハーフでバンドをやっているという牛丸ありさんさんのインパクトは話題になっている一因でしょう。

 

yonigeの楽曲の魅力

 初めて楽曲を聴いた時の感想は中毒性がある、何度も聴き返したくなる、といった感じでした。
yonigeの楽曲の一つである『アボカド』を聞いてみましょう。
以下はyoutubeに挙げられているオフィシャル動画です。
まだ3人体制の頃の楽曲ですね


yonige -アボカド-【Official Video】

 最初に気になったのは特徴的なフレーズです。
「君に投げつけたアボカド」「そりゃもうバリバリバリバリバーン」など、かなり個性的なフレーズがいたるところに出てきます。
こういったフレーズはどうすれば思いつくんでしょうね。 笑


歌詞全体を見てみると恋人と別れた女性の話ですね。
恋人への未練など、女性らしい歌詞という印象です。
しかし曲のほうに意識を向けると、ロックバンドらしい激しめのかっこいい曲調ですよね。
また、イントロはメロディーはなくコードだけなどといったシンプルさも特徴と言えるでしょう。
シンプルでかっこいい、けど歌詞も女性的で面白い、という唯一無二な魅力があります。
何度も聴いてしまう中毒性がありますよね。
My Hair is Badやクリープハイプの女性版という声もあるようです。

 

 

次は二人体制になってからの曲も聞いてみましょう。

同じくyoutubeに挙げられている『あのこのゆくえ』のオフィシャル動画です。

www.youtube.com

3人体制の頃と比べても少し雰囲気が変わっていますね。

ちょっと軽くなっているという印象。

曲のテンポが良く、歌詞もリズムもいいので耳に残る曲です。

こちらも中毒性がある楽曲ですよね。

共通している魅力として、ボーカルの声がありますね。

なんとなく落ち着く声です。

この聴き心地の良い声もyonigeの中毒性を生み出している要因の一つでしょう。

また、歌詞は全部日本語で書かれていますよね。

ボーカルの牛丸ありささんはハーフですが、それを全面的にアピールしようとすれば歌詞の中に英語が混じってくると思うんですよ。

歌詞が日本語ばかりということは、yonigeというバンドはあくまでも実力勝負でいこうというバンドなのでしょう。

そういった部分もかっこよく好感が持てます。

まとめ

最近人気急上昇のyonigeというバンド、興味を持っていただけましたでしょうか。
癖のあるメンバーやバンド名ですが、ビジュアルは整っていて、曲も何度も聴きたくなる名曲ばかり、となると人気が出ないほうが不自然です。笑

今一番かっこいいガールズバンドyonigeに少しでも興味を持った方、是非CDも買ってみてください。
きっと毎日再生してしまうくらいハマります。笑

それではこの辺で!