ClariS 是非知っておきたいオススメ曲

f:id:kanzaki-sound:20170715154707j:plain

多くのアニソンを歌ってきたClariS

有名どころを上げてみると魔法少女まどか☆マギカOP「コネクト」、ニセコイOP「STEP」、偽物語ED「ナイショの話クオリディアコードED「clever」などなど多くの有名アニメの曲を歌っています。

アルバムも4つ発売(Best込で5つ)されました。

1stから「BIRTHDAY」、「SECOND STORY」、「PARTY TIME」、「Fairy Castle」どれも素晴らしいですが「BIRTHDAY」と「Fairy Castle」は特に良い内容となっています。

 

ClariSの曲は全て聞いている僕ですがその中でもおすすめの曲を紹介していきたいと思います。

Gravity

クオリディアコードEDから「Gravity」です。

コネクトと使ってる音色が近いですね。

ピアノとストリングスをメインに据えている楽曲です。

最初は渡辺翔さんかと思ったのですが武田城以さんという方でした。

ClariSはバンドサウンドに近い構成になると歪みの強いギターが入っている曲というより、綺麗で透き通った音を使っている楽曲が多いですね。

ClariS「可憐で透き通った声の中に切なさがある声」です。長い

 

ヒトリゴト

www.youtube.com

ヒトリゴト。こちらもアニメのOPになります。

なんとこちらのミュージックビデオ、ClariS本人達が出てるんですよね

影でしか見えないのですがついにミュージックビデオにも本人が進出しました。

9月に写真集(仮面付き)の販売も決まり2017年は本当にすごい年です。

肝心の曲の方ですが、ClariSでは今までなかったような曲調に感じられました。

金管楽器をメインに据えたアップテンポでノリの良い曲

Clarisの一人アリスの歌の感情表現が特にうまいです。

「言葉になる直前に」ここが一番の聴き所だと思います。

 

 コネクト

www.youtube.com

ClariSといったらやっぱりこれでしょう。

魔法少女まどか☆マギカOPより「コネクト」。

※動画はhigh_note Music Loungeさんのカバー版です。 

渡辺翔さん作曲。

ピアノ+ストリングそしてアコギ。この組み合わせがClariSの声にとても合っています。

クララ×アリス歌唱ver.とクララ、カレン歌唱ver.があるので両方入手したいところです。

 

 

 

CLICK

ニセコイOPから「CLICK」。livetune(kz)さんが作曲。

ポップでノリの良い4つ打ちダンスサウンドでキャッチーなメロディが特徴です。

残念ながら動画はありませんでした。

初めて聞いてもすんなり耳に入ってくると思います。それほどキャッチーな曲です。

聴きどころはCメロのロングトーン。声が透き通っています。透明度100。

ニセコイを少しでも知っていると歌詞といかにマッチしているかが分かります。

 

 clever

www.youtube.com

クオリティアコードED「clever」。

作詞作曲を渡辺翔、編曲をGARNiDELiAという超豪華な作品になっています。

ClariSの中で最も派手な曲の1つではないでしょうか。

ストリングスは勿論なんですが、歪んだギターをいつもより前に出しています。そして音圧も高め。

 

 おわり

 絶対に聞いてほしい5曲を纏めてみたのですが如何だったでしょうか?

ClariSの良さ、作曲陣の凄さ両方知ってもらえたら嬉しいです。