2017-01-01から1年間の記事一覧

DTM(作曲)をしているYouTuberまとめ

DTMをしているブロガーやサイト運営者って沢山いますよね。沢山の情報を発信してくだっているので凄く助かっています。 しかし、情報を発信しているのはブロガーやサイト運営者だけではないのです。 実は最近ではDTMをしているYouTuberも多く存在しています。…

ClariS 是非知っておきたいオススメ曲

多くのアニソンを歌ってきたClariS。 有名どころを上げてみると魔法少女まどか☆マギカOP「コネクト」、ニセコイOP「STEP」、偽物語ED「ナイショの話」クオリディアコードED「clever」などなど多くの有名アニメの曲を歌っています。 アルバムも4つ発売(Best…

音源はアマゾンで超簡単購入!検索から購入まで30秒!

かなり前からの話ですがCD自体を購入する人は減少傾向らしいですね。 僕自身も買うことはほとんどないです。 海外では既にダウンロードでの購入が主流で、というか普通らしいです。 日本では未だにCDが何枚売れた!とかやってますが、日本のレコード会社さん…

Studio One Professional 「歌ってみた」のミックスの基礎 やり方

「歌ってみた」の為に有料版Studio OneであるStudio One Professionalを買った人は多いと思います。 他の有料DAWと比べるとかなり軽いためパソコンに高いスペックを要求しないというところは大きな強みですね。 高スペックなパソコンを持っておらず有料版Stu…

DTM  初心者におすすめの参考書 

初音ミクの登場によりDTMは多くの人に知られるようになりました。 機材の価格の低下、無料で高品質なソフトの登場で敷居がグッと下がったこともありDTM人口は増加していると思われます。 しかし、DTMは作曲だけでなく、ミックス、マスタリングといった多くの…

AKG C214 使用感やレビュー 高音質での宅録が可能

仮歌のボーカルレコーディングの為にAKGのC214というマイクを買いました。 MVなどでは上位版のAKG C414が映っていたりすることもします。 C414のマイナーチェンジ版ということになるのですかね。

歌ってみた MIX依頼時に気を付けること

ニコニコ動画の大人気コンテンツ「歌ってみた」 今では「歌ってみた」クオリティも上がり、ミキサー、ミックス師の存在は欠かせません。 歌を録音した後には多くの人はミキサー、ミックス師と呼ばれる方に依頼をすることになるでしょう。 しかし、初めての方…

DTM ギターが弾けない人の為におすすめするギター音源

「ギターは弾けない!でもバンドサウンド、生音系の曲をつくりたい!」という人は多いのではないでしょうか。 しかし、フリーのギター音源を使ってみても「何か足りない...」「ギターらしくない...」としっくりこない人は多いはずです。 ギターの音を再現す…

TANNOY(タンノイ)Reveal 502 レビュー 使用感など

最近、スピーカーを変えました。 友人が安く売ってくれるというのでお言葉に甘えちゃいました。 こちらです。

ミックス初心者がiZotope Neutronを使うときに気を付けること

2016年10月頃、ミックス専用のプラグインNeutron(ニュートロン)が話題になりました。 「ミキシング3.0の時代が始まる」と言われたほどでした。 既にご存知の方も多いと思いますがこのNeutronの最大の特徴は「自動でトラックに対して適切なエフェクトを適用…

ピッチ補正ソフトMelodyne~5分で分かるボーカル編集~

ピッチ補正ソフトにはMelodyneやAutoTune、VariAudio、WavesTune、などがあります。 その中でも特に高品質なソフトMelodyneについて解説したいと思います。 補正時のナチュラルさと音質はトップクラスであると言われています。

初めての有料音源KOMPLETE買うならOmnisphreをおすすめする話

これから、はじめての有料音源を買おうとしている人、Native Instruments社(以下NI社)のKOMPLETEシリーズの購入を考えている人は多いのではないでしょうか?

MASSIVE おすすめプリセットの紹介

こんにちは。 今回はMASSIVEのおすすめのプリセットを紹介してみようと思います。 この記事は ・MASSIVEを買ったけど音色が多くて探すのが大変 ・新しい音を自分でみつけるの面倒! ・1からの音作りは無理だから使えるプリセットだけ知りたい ・全部のプリ…