DTM ギターが弾けない人の為におすすめするギター音源

f:id:kanzaki-sound:20160907105822j:plain

ギターは弾けない!でもバンドサウンド、生音系の曲をつくりたい!」という人は多いのではないでしょうか。

しかし、フリーのギター音源を使ってみても「何か足りない...」「ギターらしくない...」としっくりこない人は多いはずです。

ギターの音を再現するのは他の楽器よりも難しい、と、よく聞きますよね。

そして、特にギター音源は「有料音源」と「無料音源」を比べると特に「音の質」に差があります。

 

しかし、有料音源を買ってしまえば良い音が手に入ります

その中でも僕がおススメするギター音源を紹介していこうと思います。

V-METAl / PROMINY ★★★★★

f:id:kanzaki-sound:20170620103633p:plain

PROMINYさんのV-METALです。

KONTAKT音源です。

価格はSound Houseにて30,672円。

名前がV-METALなのでメタル系のギター音源ですが、メタルにしか使えないのか、というとそういう訳ではありません。

軽めのロックからポップスまで問題なく使えます。

間違いなくトップクラスのリアルさ。

こちらの製品ですがギターアンプが内蔵されていません、なのでGuitar RigやAmpliTube等のギターアンプを別途用意する必要があります。勿論DAW付属のアンプでも大丈夫です。

アーティキュレーション1つで簡単にパワーコードなど打ち込めるというのも大きな魅力ですね。

日本製というところも安心して使える大きなポイントですね。

デモ


SC Electric Guitar / PROMINY ★★★★★

 

f:id:kanzaki-sound:20170620110216j:plain

次はこちら同じくPROMINYさんのSC ElectricGuitarです。

ストラトキャスターの音源になります。

約64GBストラトキャスター1本なのにこの容量。非常にリアルです。

価格はSoundhouseにて51,624円

こちらもKONTAKT音源です。

こちらもギターアンプが内蔵されてません。

正直1番上に書こうか迷いましたが値段なども考えて2番目に書きました。

今風な音を作るならこれになると思います。

デモ

 ELECTRI6ITY / VIR2 ★★★★

f:id:kanzaki-sound:20170620112226j:plain

 VIR2社のElectri6ity。

価格はSoundHouseにて46,440円

上で紹介してきたものは1種類のギターしか入っていませんが、こちらは8種類のギターが収録されています。

8種類のギター

ストラトキャスター

レスポール

・P90

テレキャスター

・リッケンバッカ―

・L4

・ES335

・リップスティック

アンプ内蔵音源なのでギターアンプが無くてもすぐに歪んだギターサウンドを鳴らすことが出来ます。

デモ


その他のギター音源

 JunkGuitar / FujiyaInstruments

f:id:kanzaki-sound:20170620114526p:plain

最近、作曲者の間でとっても話題になっている音源です。

バッキングとしてかなり優秀らしいです。

 SynthSonicさんの好きなギター音源ランキング2017【SynthSonic調べ】では何と第1位に輝いていました。それほど優秀な音源ということです。

まとめ

ここで紹介した音源はどれも優秀ですが、やはりPROMINYさんの音源2つは頭一つ飛び抜けてるかな、という感じです。

ただここで紹介されている音源を使えば楽曲のクオリティは間違いなく上がると思います。

音源によって得意なこと不得意なことは分かれます。

「自分の作りたい音楽に合わせて音源を選択する」ということも重要なことかもしれませんね。