MASSIVE おすすめプリセットの紹介

f:id:kanzaki-sound:20170308214217j:plain

こんにちは。

今回はMASSIVEのおすすめのプリセットを紹介してみようと思います。

この記事は

 

・MASSIVEを買ったけど音色が多くて探すのが大変

・新しい音を自分でみつけるの面倒!

・1からの音作りは無理だから使えるプリセットだけ知りたい

・全部のプリセットを見てる時間なんてない!

 

 

と、いった人向けの記事になります。

 

MASSIVEは総合シンセとしても有名なNIのKOMPLETEにも入ってるため多くの人が持っていると思われます。

有名でみんな持ってるし、とりあえず買っておこうなんて人も多いのではないでしょうか?

ですがMASSIVEはもともと入っているプリセットがとても多いです。また、ネット上にプリセットが配布されたりもしています。

せっかく買ったけど面倒くさくてプリセット見切ることができない、良い音色に出会うことが出来ず使うのをやめてしまうという方も多いのではないでしょうか。

僕も今ではMASSIVEをかなりの頻度で使いますが、MASSIVEを手にした当時は音色探しにとても苦労しました。

正直なところ入っているプリセットの数に対し実際に使えるプリセットは割合でみると少ないんじゃないかなーと思います。僕の使い方が悪いっていうのも勿論あると思いますw

 

因みに、僕が作る曲の多くはアニソン、デジタルロック、4つ打ちポップ、アイドル曲がとても多いです。なので若干それらの曲に合うプリセットに偏ってしまうかもしれません。

 

Massiveプリセットを使った自作参考曲例

MassiveのためのMassiveの曲を作ってみました。これからご紹介するプリセットを多く使っています。

王道ポップス。 

幅広いジャンルに対応できるようなプリセットで組みました。

 

             

近年流行っているKawaiiFutureBassの派生KawaiiFuturePops。

Kawaii音色プリセットを使ってkawaii曲をいっぱい書きましょう(?)

                                                                                                                              ※2018/07/15追記

がら、どのプリセットか探してみるのも面白いかもしれません。

 

それではおすすめプリセットを見ていきましょう。

MASSIVE付属プリセット編

f:id:kanzaki-sound:20170308214217j:plain

 Baseball ☆☆☆☆

あ、やっぱり出てきた!って思いましたよね皆さんwよく聴く音ですよね。とても爽やかでふわふわしているイメージを持てる音です。至るところで使われています。特にボカロPさんはよく使っているのではないでしょうか?爽やかな曲、せつななかっこいい曲にとても合う音です。

 

 A Square In Space ☆☆☆

はい、こちらもよく聴く音です。系統で言えば上のBaseballと似ています。アルペジオで鳴らしてあげるとそれらしくなります。個人的に素音で言えばBaseballの方が好みです。

 

 Airborn Memories ☆☆☆

これもよく使います。余韻が若干長いので、エンベロープで調節してあげましょう。そうするとアニソンでよく聴く音を再現できます。

 

C64 Stab ☆☆☆

ピコピコ系装飾音です。チップチューンでの使用やポップスなどで使っています。kawaii系にはとても合うと思います。

 

A Love Lead ☆☆☆☆☆

これも至る所で聴く音ですよねwとてもインパクトのある音です。メインメロおかずとしてでも、なんでも使えます。太いです。ボカロPであるゆよゆっぺさんも使用しているみたいですね。メインメロに使いたい音がありその音に物足りなさを感じたとき、後ろにこの音を入れてあげると太くインパクトのある音になります。

 

ICE PRINCESS ☆☆

これは余り多く登場することは無いと思うのですが、一応紹介しておきます。アニソンでよく聞く電子ピアノとベルが合わさったような音です。

 

sleepfleaks配布プリセット編

sleepfreaks-dtm.com

DTMサイトsleepfleaksで無料配布されているプリセットからです。

Whistle  ☆☆☆☆

口笛のような音色です。とても綺麗な音色で多くの曲に合うと思います。

 

Wobble_Bass ☆☆☆

ワブルベースです。sleepfleaksの方で作り方解説しているのでそれをみれば大体使い方わかります。最初は難しいかもしれません。

 

CHORD-PAD  ☆☆☆☆☆+

煌びやかで綺麗な音です。バッキングによく使います。

追記)プリセットを簡単に改変することで「kawaii」や「Futurebass」にも応用することが出来るのでプリセットとして優秀と判断し星の数を上げました。2018/07/15

 

 

Future Bass Volume 1XS NMSV

f:id:kanzaki-sound:20170308214000j:plain

Xenos Soundworksが無料配布しているものです。FutureBass向けのプリセットです。

PL Square Plucks ☆☆☆☆☆

プラックの音の中でも抜けがかなり良いです。思考停止は余りよくありませんがプラックで迷ったらとりあえずこれ。

 

LD 8 bit Lead ☆☆☆☆☆

突き抜けます。すごく良いプリセットです。リードとして使っています。

 

LD UNISON LEAD1 ☆☆☆☆☆

これも使ってる方は多いのではないでしょうか?リードとしてよく聴くあの音です。

 

LD ROCKIN MIDS ☆☆☆☆

抜けるシンセリードですね。LD~って書いてあるやつ殆どが好みの音だったりしますw

 

おわり

f:id:kanzaki-sound:20160904213923j:plain

如何だったでしょう?

MASSIVEは有名なだけあり無料配布プリセットも豊富です。全部を聴くのはとても難しいと思います。

500+ NI Massive presets-Made By PulseやMASSIVE 925等もダウンロードはしてあるのですが全然聴き切れていないです。

少しずつ見ていきます。たぶん

新たに良いと思ったものや思い出したものは随時追加していこうと思います。