初めての有料音源KOMPLETE買うならOmnisphreをおすすめする話

f:id:kanzaki-sound:20170611131900j:plain

これから、はじめての有料音源を買おうとしている人、Native Instruments社(以下NI社)のKOMPLETEシリーズの購入を考えている人は多いのではないでしょうか?

 

しかし、僕はSPECTRASONICS社の Omnisphere 2をおすすめします。

最初にomnishreがKOMPLETEよりどの辺りが優れているのかを簡単にあげていきます。

 

音が圧倒的に良い(太く、抜ける)

・価格がKOMPLETEより安い(sound houseにて約4万円)

・1つのソフトで完結する

・音色の検索がしやすい

 

4つあげてみましたがomnisphreをおすすめする殆どの理由が「音が良い」というところなんですよね。

「音が良い」とより早くより良いインスピレーションが湧いてきます。結果的に曲作りのスピードもあがり上達も早くなります。

 

 KOMPLETEを長年使っていますが良くも悪くも「中級音源のバンドル」という感じです。※勿論ちゃんと使える音源も多くあります。

 無印KOMPLETEに入っている製品を全て単品で買うと55万相当になるらしいですが、それをバンドル(セット)にして7万円で売るということはそれなりの理由があるのです。

 

それでは1つ1つの項目を見ていきましょう。

音が圧倒的に良い

 最初に挙げた通り音はかなりいです。総合的に見てもやはりomnisphreに軍配が上がる気がします。

特にプラック系統の音色はかなりやばいです。

鳴らしておくだけで曲のクオリティがアップしたように聴こえます。

 

最強のシンセとして名高いomnisphreですが生音系も中々良いです。

おすすめなのはアコギエレキギター

KOMPLETEシリーズに入っている音源はアコギと、エレキギターは正直あまりよくないです。ominisphreに入っている音色が生に近いかと言われるとそこまででもないですが「音の完成度」としては一級品だと思います。

 

こちらに参考音源を用意しました。

アニメサクラクエストのED「Freesia」のRemixとなります。


ピアノ、ドラム類、ベースは別の音源を使っていますが、トラックの殆どはomnisphreを使っています。 

 

 価格がKOMPLETEより安い

 omnisphreの正規の値段は5万前後ですがsound houseやamazonにて約4万円前後で買えます。4000円近いポイントも付くので実質3.6万くらいでしょうか?

 にそれに対し無印のKOMPLETE11はsound houseにて約7万円、KOMPLETE ULTIMATEは14万円です。

KOMPLETEはセールでどれくらい価格が下がるか気になるところです。

1つのソフトで完結する

f:id:kanzaki-sound:20170611123859p:plain

KOMPLETEは音源によって様々なソフトを立ち上げる必要があります。

しかし、omnisphreはひとつのソフトを立ち上げるだけで完結します。

omnisphre一つ立ち上げると8種類の音色を読み込むことが出来ます

上記画像、中央上部の1~8に音色をひとつずつ読み込むことが出来ます。

音色の検索がしやすい

f:id:kanzaki-sound:20170611124114p:plain

omnisphreの検索画面です。

 KOMPLETEは沢山の音源の詰め合わせですので「音源を立ち上げる→音色を読み込む→音の確認」という手順を踏まなければなりませんが、omnisphreは1つのソフトなので音色が見つけやすいです。時間短縮につながります。

 

KOMPLETEの方が良いと思うところ

KONTAKT、Batteryが付いてくる

・ピアノ、ドラム(特に金物系)音源がKOMPLETEの方が優秀

・KOMPLETEの方が広いジャンルをカバーできる

 

 KONTAKT、Batteryが付いてくる

 KONTAKTが付いてくるというのはかなり大きいことなのではないのかなと思います。

DTMを続けるのであれば必ず必要になってくるものだと思います。

サンプラーであるBatteryは打ち込み系ドラムのサンプルが入っています。

ピアノ音源が優秀

KOMPLETEにはピアノ音源が多く入っています。KONTAKT音源である「the Grandeur」は非常に優秀な音源で使っている人も多いのではないかと思います。

KOMPLETEの方が広いジャンルをカバーできる

これは間違いないと思います。ですが有料音源を初めて買うという人が様々なジャンルに手を出すとはあまり考えられないですね僕は。

まとめ

f:id:kanzaki-sound:20160904213923j:plain

 

有料音源を買った!っていう気分になるのはやっぱりOmnisphreですかね。

単純に音が良いですもん。

沢山の音色が入っていると言ってもomnisphreを立ち上げるだけで済むので混乱もしません。

ここまで書いてあれですが結局は使う人によりけりなんですけどね

 足りない分はKOMPLETEとの差額分でなにか音源を買ってしまうというのも手だと思います。