Studio One よく使うショートカットキー

こんにちは。

夜は涼しくなってきましたね。

冷え性だから足が辛い

さて、今回はStudio Oneのよく使うショートカットキーについて書いていこうと思います。

ショートカットキー覚えるの面倒くさいですよね

でも覚えてしまえば作業効率はグッと上がります。

 

簡単で覚えやすいものから少しづつ覚えちゃいましょう。

僕がよく使うものから順番に書いていこうと思います。

最初に覚えたいショートカット

矢印、消しゴムなどの選択 

f:id:kanzaki-sound:20160902115824p:plain

左の矢印から1~8まで割り当てられています。

これは最初に覚えましょう。

打ち込み画面、MIX画面等

f:id:kanzaki-sound:20160902120003p:plain

打ち込み画面(編集)を出したいときは「F2」キーを押しましょう。

ミックス画面を出したいときは「F3」キーを押しましょう。

ブラウズを出したいときは一個飛んで「F5」です。

次に覚えたいやつ

複製、コピー、元に戻す

f:id:kanzaki-sound:20160902120323p:plain

「Alt」を押しながらドラッグしてみましょう。トラックが複製されます。

また、打ち込み画面でMIDIにも使えます。

これ便利

f:id:kanzaki-sound:20160902120325p:plain

そしてやっぱりいらないな、と思ったら。

「Ctrl」+「z」を押しましょう。

f:id:kanzaki-sound:20160902120323p:plain

消えます。

やっぱり必要だなと思ったら「Ctrl」+「y」を押しましょう。消えたやつがまた復活します。 

 再生、停止、録音など

「スペース」⇒再生、ストップ

「*」⇒録音

「、」⇒曲の最初に戻る

「E」⇒横方向に拡大

「W」⇒横方向に縮小

「Shift」+「E」⇒縦に拡大

「Shift」+「W」⇒縦に縮小

おわり

こんなところでしょうか。ここら辺を覚えていればかなり作業効率も上がると思います。

少しづでいいので覚えるようにしましょう。

また後で何かあったら追記するかも

それでは良い作曲ライフを~