時をかける少女「変わらないもの」/アレンジカバーしました

 

少し前にアニメ「時をかける少女」で有名な「変わらないもの」をアレンジしました。

どんな意図でアレンジしたのか書いていこうと思います。

 

作品はこちら

時をかける少女「変わらないもの」 / アレンジカバー

 

アレンジの目的

 

①ピアノアレンジの練習

②ドラムアレンジの練習

③無印のKomplete10を買ったのでその音源がどれくらい使えるか確認

④コード進行の分析

 

といったところでしょうか。

 

ピアノについて

今聞くとピアノの打ち込み下手くそですね。

アレンジ自体はそれなりに満足できました。

気になる点があるとしたら1つあります。今聴くと1番のAメロ、主旋律のAメロを邪魔するアレンジになっています。今はさすがにやらないと思いますが、良いとは言えませんね。精進せねば。

 

ドラムについて

ドラムは殆どリズムパターン選択しそれを弄っています。

 

ストリングス

サビの後ろでなっています。

いや下手くそと言わざるを得ません笑

稚拙な響きです。

今ならもう少しよくできると思います...

 

 

今回使った音源は無印のKompleteに付属しているものだけです。

どれくらい使えるのか試してみたかったので。

音源について軽く触れていきましょう。

 

音源 ピアノ

 THE GRUNDER

世界でもっとも貴重とされているコンサートグランドピアノ

f:id:kanzaki-sound:20160905200426p:plain

 

 無印のKomplete10には3種類のピアノ音源が入っています。

「Grandeur」「Maverick」「Gentleman」ジャンルにもよりますが一番使えるのは

Grandeurじゃないでしょうか。

ピアノがメインとなる曲では辛いとよく言われますが今回は使用しています。

ピアノがメインとならない曲なら全然使えると思いますが、高音がナチュラルさに欠けています。

コスパ等を考えるとなると全然悪くないです。

Maverickはまぁ分かるけどGentlemanの使いどころはよくわからない

 

音源 ドラム

STUDIO DRUMMER

f:id:kanzaki-sound:20160905201346p:plain

無印のKomplete10に付属しているドラム音源

きちんと音作りをしてあげれば使えます。

BFDと違う点は初期のリズムパターンが優秀であることです。

なにもせずそのまま使うと音はペラペラ、使い物にならないのできちんと音作りをしましょう。

 

音源 ストリングス

Session Strings

f:id:kanzaki-sound:20160905202300p:plain

サビの後ろで鳴らしています。

全然使えないという訳じゃないですが

これをわざわざ単品で買う意味はないです。

同じくらいの値段でいいのあるので他の買いましょう。

 

 おわり

歌は みささん。ツイッターで仲良くしていただいています。

歌がすごくうまいです。可愛らしい歌声、力強い表現もできてすごいの一言。

ありがとうございました。

 

mix,masteringは江戸MIX(@edo_mix)さん。

丁寧な対応ありがとうございました。

ただ混ぜるだけでなくクリエティブなmix。

またお願いします笑

 

動画は富士原さん。

こまかな要望まで聞いて再現してもらえます。

いつもお世話になっています。

 

次は何の曲をアレンジしようかな~

それでは~