腰痛解消 デスクワークでの椅子の重要性

f:id:kanzaki-sound:20160922120046j:plain

デスクワークを長時間する人にとって腰痛は最も大きな悩みのひとつであると思います。プログラマ、デザイナー、サウンド、ゲームクリエイターなど1日に8~14時間くらい座りっぱなしになることなど多いでしょう。

 

腰痛が酷ければ集中力が低下に繋がり作業効率の低下に繋がります。

 

腰痛は職業柄仕方ないことだと思っている方も多いと思いますが、少し意識をするか、お金をかければ解消、軽減することができます。

 

 

僕は「意識をして解消派」か「お金をかけて解消派」かと言われると

「まずはお金をかけて解消派」です。

 

意識をして解消=座り方を改善、ストレッチなど運動をより多く取り入れること

 

お金をかけて解消=お金を出して良い椅子をかうこと

 

です。

なぜ最初に椅子を買うことを勧めるの?

そもそも椅子の役割とは

正しい姿勢を保つための補助。

正しい姿勢を保つためには筋肉を使います。慣れていないうちはとても大変です。

なのでそれを補助するために椅子があります。

 

即効性があるから

ちょっと良い椅子を買うだけで腰痛は和らぎます。

僕は元々980円の椅子に座っていました。毎日腰痛に悩まされる日々でした

が、毎日作業効率が低下する一方だったので椅子を購入することを検討。

はい、すぐに解消されました。

 

椅子の力は偉大

 

 安い椅子で良い座り方を意識しても辛いだけ

硬い椅子で常に座り方を常に意識。腰痛もあって集中力は低下。

こんな状態で良い作品がつくれますか?

作業効率もただただ下がるだけです。

 

良い椅子を買ってすぐに解消した方が自分のためになります。

椅子を買って痛みのない状態で良い座り方を意識するようにした方が圧倒的に楽です

 

 

椅子を買っても腰痛にならないために僕がしていること

f:id:kanzaki-sound:20160904211815j:plain

1時間に一回は立ってストレッチ。

毎回ちゃんとできてる訳じゃないですがひと段落したら思い出してできるくらいにはなりました。

 

良い座り方を意識。

正直こっちはあんまりできてないです笑 記事を書いてる時くらい意識、意識

 

 

因みに僕が 買った椅子はこれ

 その場で寝ることもしたかったのでリクライニングチェアにしました。

腰の痛みはかなり解消されました。

 

 

 おわり

f:id:kanzaki-sound:20160904213923j:plain

 うーん、やっぱり健康にかかわることなので椅子ってかなり大切だと思います。

健康じゃなきゃ作るものも作れない...

椅子というものは最もお金をかける部分なのかもしれませんね。